Search

この空の下>寂しさ抱えたまま:社会(TOKYO Web) - 東京新聞

 「旦那さん思いの人でした」。今年十月、京成立石駅(東京都葛飾区)でホームから転落し、電車と接触して亡くなった視覚障害者の秋谷(あきや)喜代子さん(66)=荒川区。同じアパートに住む大家の渡辺秀子さん(70)はしんみりと振り返る。

 お隣さん同士で十数年。お互い一人暮らしで、花見やお好み焼き屋に連れ立った。二年前、病気で目が見えなくなり、秋谷さんが、外出中に事故に遭わないか、渡辺さんは気掛かりだった。「部屋に上がって、これ読んで」。そう頼まれ、秋谷さん宅に届いた手紙を読んで聞かせたり、書類を代筆したりしていた。

 秋谷さんは、事実婚だった夫の月命日に必ず墓参りに出掛けていた。事故前日、洗濯物を干していた秋谷さんに「気をつけて行ってね」と声を掛けたのが最後になった。事故は墓参りの帰り道だった。「お彼岸の時期は混むからって、わざわざ時期をずらして行ったのに。まだ部屋に帰ってくる気がするんです」

 近所の銭湯「やまと湯」の一番風呂が好きだった。「常連客の中心で、よく笑い声が聞こえてきたのに…」と、番台の毛利みねこさん(80)。洗面用具は預かったまま。周りの人たちは今も寂しさをぬぐえない。 (井上真典)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"空" - Google ニュース
December 22, 2019 at 05:33AM
https://ift.tt/2SgB0rd

この空の下>寂しさ抱えたまま:社会(TOKYO Web) - 東京新聞
"空" - Google ニュース
https://ift.tt/33CWS2O
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "この空の下>寂しさ抱えたまま:社会(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.