――筆者のスコット・マッカートニーはWSJミドルシート担当コラムニスト
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来年の夏休みを欧州で過ごすつもりなら、飛行機の遅れを予定に入れておくべきだ。
欧州の管制調整機関である欧州航空航法安全機構(ユーロコントロール)によると、欧州の航空管制は混乱状態にある。今年の一便当たりの平均遅延時間は2017年を76%上回って推移しており、2013年の4倍に達している。今年の夏は遅延の記録を塗り替えた昨夏ほどひどくはなかったが、来夏については危険信号が既に出始めている。
「われわれが危機に陥っていることを人々は理解する必要がある」。ユーロコントロールでネットワーク管理部門のトップを務めるヤーコポ・プリシノッティ氏はこう指摘する。
アイルランドの格安航空で、輸送旅客数で欧州最大のライアンエアは、来春にボーイング737MAXの運航を再開したとしても、航空管制への過度な負担を避けるため、10機のみを夏の運航計画に組み込み、約50機は運航休止を続けることを明らかにした。同社は航空管制による遅延を補うべく、予備機の数を増やしたり、運航時間を長めに見積もったり、地上スタッフを増やして荷物の積み下ろしの時間を短縮したりしている。
ライアンエアはできるだけ多くの乗客を飛行機に詰め込もうと、立ち乗り座席を導入する意向を示したこともある。そのライアンエアが最繁忙期に全ての飛行機を飛ばさないというのだから、この状況がどれだけひどいかが分かる。
ライアンエアで最高マーケティング責任者を務めるケニー・ジェイコブズ氏は「夏場は多くの飛行機を飛ばしたくない」と話す。
欧州ではこの6年間で旅客便数が16%増えた。一方、空の渋滞など運航ペースの低下が原因の遅延は2013年には1便当たり平均で0.38分だったが、2018年には4倍の1.68分に上昇した。今年は暫定見通しで1.6分に達している。
米FAAは最新の航空管制技術を取り入れるのに苦心しており、米国ではひどい遅延の原因としてよく非難されるが、欧州から見れば効率性のお手本だ。
ユーロコントロールや航空会社によると、最大の問題は41の航空管制局が独自に管制業務を続けており、管制権の放棄に難色を示していることだ。
20年前には6つの地域管制センターをユーロコントロールが運営して管制業務を一元化し「欧州の空を1つにする」案が検討されたが、実現しなかった。
航空業界のロビー団体「エアラインズ・フォー・ヨーロッパ」(A4E)のトップ、トーマス・レイナート氏は「各国が空域の統合に注目するのは危機が起きたときだけ」と話す。
フランスで今月、年金制度改革をめぐって交通機関の労働者がストライキを開始すると、一元化されていない航空管制システムへの影響が浮き彫りになった。航空管制官がストに入ると、同国の空港を発着する便だけでなく、欧州大陸の真ん中に位置する同国の空域を通過する便にも影響が出た。
航空会社は経済改革をめぐるストが続けば、夏の輸送に大きな影響が出る可能性があると懸念している。
スト以外に、夏場を中心に管制官不足に悩む国もある。ユーロコントロールによると管制官が不足すると交通の流れに遅れが生じる。設備の更新状況が各国によって異なるため、調整がさらに難しくなるという問題もある。
軍事的な理由で自国の管制空域の維持を主張する国もある。だから欧州内では人は国境を自由に行き来できるが、飛行機はそうはいかない。
ライアンエアのジェイコブズ氏は「欧州では銀行も列車の運行もシステムが一元化されているが、どういうわけか空に限ってはそうではない。どうかしている」と話した。
今月2日には欧州連合(EU)の交通相が規制の改定を約束し、欧州の空の一元化に再び取り組む意向を示した。しかしEUの報道発表文によると、交通相は「空の混雑に対応するための迅速な行動の必要性」を認識しつつも、「多くの大臣が特定の新たな措置に疑念を示し」、新たな規制が「地域の特異性を尊重する」ことを望んでいる。統合への抵抗が続いていることがうかがえる。
今年の夏、ユーロコントロールは交通の流れを維持するため、飛行機にフランスとドイツ、スペインの一部にある混雑するルートから離れた経路を飛ばせるようにした。おかげで長時間の遅延は減ったが、年間数十億ユーロに上る航空会社からの上空通過料に頼る管制局の怒りを買った。
加えて今年の夏は昨夏に比べて天候もよく、ストライキも少なかった。
遅延の原因は航空管制だけではない。ロンドンのヒースロー、ガトウィック両空港など、欧州の多くの空港は過密状態にある。アナリストによると、航空会社は既に混雑している空域にさらに多くの便を詰め込んでいる。
「空港の処理能力を含めた能力が鍵を握る」とロンドンの航空アナリスト、クリス・タリー氏は言う。タリー氏はロンドンとスコットランド・グラスゴーを行き来していたことがあり、当時の飛行予定時間は55分だった。それが今では85分もかかるという。「非効率なシステムだ」とタリー氏は指摘する。
欧州で発生する遅延の約半分は航空管制の問題によるもので、3割が天候、残りの2割が空港や航空会社の問題が原因だ。この2年間では、夏場は欧州の全ての便のうち3割近くが予定時間を過ぎて到着している。
一般的に遅延は昼間に発生する。夏場は特にそうだ。したがって統計的に見ると、遅延を避けるには午前の便に乗るといい。プリシノッティ氏によると、朝一番の便が40分遅れると、最終便は欠航にしなければならない可能性があるという。
ユーロコントロールと航空会社は環境問題への懸念の高まりを受けて航空管制局が変わることを期待している。混雑するルートを避けて飛べば、消費燃料は増える。ユーロコントロールによると、システムの非効率によって二酸化炭素(CO2)は10%余分に排出されている。
ブリュッセルにあるユーロコントロールの本部には、フロントデスクの上部に設置されたディスプレーに、飛行中の遅れと空港での遅れを合わせた遅延時間が表示されている。ある日の遅れは1万8000分と表示されていた。幹部によるとそれでも落ち着いている日で、夏場は大抵20万分を越えるそうだ。
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December 13, 2019 at 11:28AM
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空の渋滞に悩む欧州、来夏には大幅な遅延も - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
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